♪果てしなく遠い空に♪

パニック障害持ちの管理人の気まぐれブログです。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇場版金色のガッシュベル!!メカバルカンの逆襲

2007-02-06-Tue-21:08
清麿の声が聴きたくてなんとなくレンタルしてきたのですが…
それを抜きにしても良い作品でした。
【突っ込みところ】
・メカバルカンがラピ○タのロボットそっくり(ティオに花をあげたり)
・清麿の声が有利にしか聴こえない(声優同じだから当たり前か)
・ラストの展開がありきたり

それでも感動しました。四代目可愛いし、ガッシュもなんだか可愛いw


スポンサーサイト

NHKのハングル講座始めました。

2006-04-05-Wed-11:18
昨日からNHKでハングル講座がスタートしました。
韓国のホテルに日本から来たお客さんがやってきて
ハングルを覚えていくという内容でこれなら私も続けていける
かなと思っています。

ハングルの母音は9つあって
아 야 어 여 오 요 우 유 으 이
それぞれ あ や お よ お よ う ゆ う い
と読みます。
ここで気をつけないといけないのは2つある「お よ う」
の発音で、最初のおは、あの口で発音 最初のよは、やの口で発音
最後のうは口を横にしめて発音します。
あとは日本語の発音と一緒です。

ハングルは記号みたいに見えてとっつきにくいですが(私も始めはそうでした)慣れれば表音文字なので読めるようになると思います。
(アラビア語やタイ語は無理だろうな…)

4月から韓国語のお勉強

2006-03-23-Thu-19:18
来月から新年度ということで心機一転、NHKのハングル講座
を利用して韓国語を勉強してみようかなと思います。

とりあえず予習ということで言葉の仕組みから。

처는 매일 한글을 공부합니다
私は 毎日 韓国語を 勉強しています。

どうでしょう、日本語と仕組みが似ていますね。主語は入れ替え自由です。
例)매일 처는 한글을 공부합니다
(毎日私は韓国語を勉強しています)

あと는(ヌン)は日本語の「は」にあたる助詞で
일(ル)は「を」にあたる助詞です。

この調子で毎日勉強していこうと思います。

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。